右手中指付け根の骨?について (ゆか)|高松市香西本町の整形外科なら、かつが整形外科クリニックへお任せください。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

0878328877

治療に関するQ&A

かつが整形外科クリニックでは、病気や治療に関するご相談をお受けしております。
今までに頂いた様々なご相談もご覧頂けます。
ドクターに直接ご相談のある方もお受けしておりますので、お気軽にご相談下さい。

ドクターに直接ご相談したい場合はコチラ

Answer
お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
11日より、体調を崩し寝込んでおり、診察をするのが手一杯で、パソコンの前に座ることが出来ませんでした。
今朝から、やっとメールの整理を始めたところです。

『右手中指の付け根』でも、表側と裏側かで事情も異なりますが、一般に腱鞘に発生した良性のガングリオンと思われます。生活に支障が無ければ、できるだけ触らないようにして置くのが賢明(一番自然に消失し易い)だと思います。
痛くなったり、大きくなったりして生活に支障を来たすようでしたら、早めに整形外科を受診してください。

【ご質問者からの連絡】
体調を崩されていらっしゃるところ、お返事いただきましてありがとうございました。
手のひら側の中指付け根です。今のところ、変わりはありませんが、気になって毎日触ってばかりいました。触らずに様子を見てみます。また、大きくなったりするようでしたら、先生のところに伺います。
よろしくお願いします。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

〒761-8012 香川県高松市香西本町114-10

診療時間

休診:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
夏期休診:8月11日~15日、年末年始休診:12月29日午後~1月3日