両膝が痛むのですが (べに)|高松市香西本町の整形外科なら、かつが整形外科クリニックへお任せください。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

0878328877

MENU

治療に関するQ&A

かつが整形外科クリニックでは、病気や治療に関するご相談をお受けしております。
今までに頂いた様々なご相談もご覧頂けます。
ドクターに直接ご相談のある方もお受けしておりますので、お気軽にご相談下さい。

ドクターに直接ご相談したい場合はコチラ

Question
はじめまして。相談に乗っていただきたくメールをさせて頂きました。
今月16日の朝から、テニス・山マラソン・バトミントンを行い、1日中ひざを酷使した様子で、その夕方から両膝が痛むようになりました。

ひざ全体がシクシク痛み、曲げたりひねったりすると「ぱきっ」とする音と痛みが伴います。アンメルツやひざマッサージを独自で行いましたが一向に痛みが治まる傾向にありません。

そちらでの診察をお願いしたいと考えておりますが、仕事でなかなか伺えず、それまでの間、どのようにして過ごすのがよいのかと思いメールさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。
Answer
判断に必要となる情報(年齢、性別、運動歴等)が判りませんので、病院受診までの一般論となります。
経過から考えると、膝への極度の負荷による関節炎あるいは半月板損傷などが考えられると思います。発症から5日経過していますので、まずは膝に無理をしないよう(歩きすぎ、正座等を避ける)にし、入浴時に膝部の軽いマッサージと浴槽内での膝の屈曲・伸展運動をしてみては如何でしょうか?

【ご質問者からの連絡】
早速のお返事ありがとうございます。
明日、そちらへ受診予定しています。
よろしくお願いいたします。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

〒761-8012 香川県高松市香西本町114-10

診療時間

休診:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
夏期休診:8月11日~15日、年末年始休診:12月29日午後~1月3日