小3の娘(9歳女児)の足について(外反母趾なのか?) (ゆたんぽママ)|高松市香西本町の整形外科なら、かつが整形外科クリニックへお任せください。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

0878328877

MENU

治療に関するQ&A

かつが整形外科クリニックでは、病気や治療に関するご相談をお受けしております。
今までに頂いた様々なご相談もご覧頂けます。
ドクターに直接ご相談のある方もお受けしておりますので、お気軽にご相談下さい。

ドクターに直接ご相談したい場合はコチラ

Question
娘の両足が外反母趾の様に屈折している気がします。
痛みは感じてないようでしたが、近所の病院も受診しました。
レントゲンと問診で先生からは「形がおかしいと言えばそうでしょうけど、まだ成長過程ですし様子をみましょう」と言われています。
そのまま2ヶ月程経過するのですが、先日屈折して出ている部分が痛いと言い出し、運動靴や、スニーカーだと大丈夫と言うので、普段それを履かせています。
でも、このまま様子を見る方向で良いのかと感じながら、検索をしておりましたら、こちらのサイトにたどり着きました。
1度受診をと考えておりますが、少し遠いのでまずはメールでの質問にさせて頂きました。
最近子供にも増えてきていると記載のあるサイトもありましたが、娘は小さいときから体を動かす事が大好きで、今でも運動好きです。
そんな子でも、なってしまうのでしょうか?
Answer
申し訳ありません。
質問があった事を知らせる、メールがどこかで迷子になっていたようで、今気がつきました。
実際に見てみないと、本当に外反母趾なのか、ほかの疾患なのかはわかりませんが、お話の内容からは今しばらく様子を見るだけでも良いかもしれません。
痛いのは、靴を履いていない時のなのですか?
バレーダンスをしているなどの事でなければ、それほど深刻なことはすくないと思います。

【ご質問者からの連絡】
回答をして頂けてホッとしました。
靴を履いていないときは痛がることはありません。
このまま様子を見ていこうと思います。
本当に有り難うございました。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

〒761-8012 香川県高松市香西本町114-10

診療時間

休診:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
夏期休診:8月11日~15日、年末年始休診:12月29日午後~1月3日