成長痛? (奏)|高松市香西本町の整形外科なら、かつが整形外科クリニックへお任せください。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

0878328877

MENU

治療に関するQ&A

かつが整形外科クリニックでは、病気や治療に関するご相談をお受けしております。
今までに頂いた様々なご相談もご覧頂けます。
ドクターに直接ご相談のある方もお受けしておりますので、お気軽にご相談下さい。

ドクターに直接ご相談したい場合はコチラ

Question
1.2歳の頃から高校、大学と大人になってもたまに足がすごく痛くなります。
親は成長痛だろうと言うのですが高校生、大学生にもなって、しかもまったく身長なども伸びていないのにこれは成長痛なのでしょうか、、
この痛みは多いときは1ヶ月に2.3回あると思えば2.3ヶ月程なにもないこともあります。
痛くなる箇所も痛くなる時間帯も毎回ちがいます。
足なら足の裏から太ももの付け根まで右も左もなく時々激痛に襲われます。
湿布を貼ったり冷やしたり、足を揉んだり、耐えられない時にはバファリンなどの鎮痛剤を飲んでいます。しかし、1度治ったと思ったら1日に何度もその痛みに襲われることもあり、ほんとうに困っています。これって本当に成長痛なんですか?
もし、違うならなんですか?もし、そうならなにか良い対策などはないですか?
Answer
少なくとも、大人になっても続くのであれば、成長痛ではないでしょうね。それがなんであるかは、実際に診察してみないと分りませんが、明らかな疾患がなければ、単なる神経痛的なもので、その状況による対症療法が適応になると思います。一度しっかりと検査を受け、心配する異常がないことを確認することにより、病識の変化により、症状が次第に軽減していく方も沢山おられますよ。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

〒761-8012 香川県高松市香西本町114-10

診療時間

休診:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
夏期休診:8月11日~15日、年末年始休診:12月29日午後~1月3日