腰痛について (山口)  2006/05/28(日)10:08|高松市香西本町の整形外科なら、かつが整形外科クリニックへお任せください。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

0878328877

MENU

治療に関するQ&A

かつが整形外科クリニックでは、病気や治療に関するご相談をお受けしております。
今までに頂いた様々なご相談もご覧頂けます。
ドクターに直接ご相談のある方もお受けしておりますので、お気軽にご相談下さい。

ドクターに直接ご相談したい場合はコチラ

Question
はじめまして、国分寺町在住41歳会社員です。腰痛について教えてください。
今年4月上旬より腰中央部(腰骨と脊椎をつなぐ部位)に違和感があり、中腰になるとその部分に痛みが出ます。またあぐらを組むとそこが痛みます。普通に歩いたり、走ったりするにはぜんぜん痛みは出ません。
今まで腰痛は数回経験しましたが、いつも1週間ぐらいで痛みがなくなり気にならなくなるようなものでした。しかし今回はひどい痛みにならないものの、痛みが出たり消えたりで、腰中央部の違和感がずっと残っている感じです。
もう少し様子をみるか、また、すぐ診察を受け治療を始めるか迷っています。アドバイスをお願いいたします。
Answer
山口様、始めまして。

腰痛でお困りのようですね。腰痛の原因は様々で、実際に診察してみないと正しい回答は出来ませんが、椎間関節由来の痛みが一番考えられるのですが、背骨のクッションの働きをする椎間板という組織の異状による症状の可能性も考えられます。
一般的に、背骨を支える筋肉の衰弱や疲労によって起こっている場合が多いようです。2ヶ月近く症状が続くようですので、一度整形外科専門医の診断を受けられることをお勧めいたします。
1日を争うことは無いと存じますが、長引くほど治るのにも時間がかかり、ヘルニアの原因になったり、手術が必要になることもあると思います。転ばぬ先の杖で、早めの対応が宜しいのではないでしょうか?

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

〒761-8012 香川県高松市香西本町114-10

診療時間

休診:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
夏期休診:8月11日~15日、年末年始休診:12月29日午後~1月3日