右手中指付け根の骨?について (ゆか)|高松市香西本町の整形外科なら、かつが整形外科クリニックへお任せください。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

0878328877

MENU

治療に関するQ&A

かつが整形外科クリニックでは、病気や治療に関するご相談をお受けしております。
今までに頂いた様々なご相談もご覧頂けます。
ドクターに直接ご相談のある方もお受けしておりますので、お気軽にご相談下さい。

ドクターに直接ご相談したい場合はコチラ

Question
いつもおせわになります。
昨年10月にも、こちらの相談コーナーでおせわになったゆかです。子供は11ヶ月になり、まだまだ子育て真っ最中です。前回の左手血管はおかげさまで、時間がたつごとに治っていきました。ありがとうございました。

今回は、右手中指の付け根に、1ミリ玉くらいの軟骨のような硬いものが出ていて気になっています。特に触れても痛みなどはなく、生活に支障はないのですか、気になります。

このようなものは治療したほうがよいものなのか、自然に治るものなのか教えていただきたくメールしました。
どうぞよろしくお願いします。
Answer
お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
11日より、体調を崩し寝込んでおり、診察をするのが手一杯で、パソコンの前に座ることが出来ませんでした。
今朝から、やっとメールの整理を始めたところです。

『右手中指の付け根』でも、表側と裏側かで事情も異なりますが、一般に腱鞘に発生した良性のガングリオンと思われます。生活に支障が無ければ、できるだけ触らないようにして置くのが賢明(一番自然に消失し易い)だと思います。
痛くなったり、大きくなったりして生活に支障を来たすようでしたら、早めに整形外科を受診してください。

【ご質問者からの連絡】
体調を崩されていらっしゃるところ、お返事いただきましてありがとうございました。
手のひら側の中指付け根です。今のところ、変わりはありませんが、気になって毎日触ってばかりいました。触らずに様子を見てみます。また、大きくなったりするようでしたら、先生のところに伺います。
よろしくお願いします。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

〒761-8012 香川県高松市香西本町114-10

診療時間

休診:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
夏期休診:8月11日~15日、年末年始休診:12月29日午後~1月3日