大腿骨骨折について (お母さん)|高松市香西本町の整形外科なら、かつが整形外科クリニックへお任せください。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

0878328877

MENU

治療に関するQ&A

かつが整形外科クリニックでは、病気や治療に関するご相談をお受けしております。
今までに頂いた様々なご相談もご覧頂けます。
ドクターに直接ご相談のある方もお受けしておりますので、お気軽にご相談下さい。

ドクターに直接ご相談したい場合はコチラ

Question
子供が右の大腿骨を骨折してその日のうちに手術しました。
最初はもしかしたらピンを入れて固定しなければならないかもと、言われていたのですがピンを入れることなく無事手術が終了。
そして1週間たってレントゲンを撮ってみると、ちょっと曲がってくっ付いていると言われ元に戻すためにすぐ手術するということになりました。
骨折の時はこういうことは普通にあるのでしょうか?
素人の私からしてみれば最初に元に戻す手術がうまくいってなかったのではないかと思ってしまいます。
小学生の子供に2回も全身麻酔をして手術するというのがかわいそうで・・・
どうかご意見を宜しくお願いします。
Answer
ご質問に気付かっず、返答が遅くなり申し訳ございませんでした。
お子様の年齢、大腿骨の部位、骨折の程度・タイプがわからないので、コメントは難しいと思います。
術後のXP写真と比べて、1週間後に骨折部位に変化が出てきたということでしょうか?
再手術は普通にあると言うことではありませんが、場合によっては行うこともありうると思います。また、手術が無事に終わった直後のXP検査で、直ちに再手術ということも、手術の内容によってはある得ることではあります。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

〒761-8012 香川県高松市香西本町114-10

診療時間

休診:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
夏期休診:8月11日~15日、年末年始休診:12月29日午後~1月3日