子供の走り方について (ちょしちゃん)|高松市香西本町の整形外科なら、かつが整形外科クリニックへお任せください。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

0878328877

MENU

治療に関するQ&A

かつが整形外科クリニックでは、病気や治療に関するご相談をお受けしております。
今までに頂いた様々なご相談もご覧頂けます。
ドクターに直接ご相談のある方もお受けしておりますので、お気軽にご相談下さい。

ドクターに直接ご相談したい場合はコチラ

Question
3歳(女)になる娘の事でお伺いします。
1歳より保育園に通っており2歳になった頃に保育園の先生から
お昼寝のあと起き上がった時に足がフルフルと震える事があり少し歩き方や走る時に足をすっているような感じがあると指摘を受けました。しかし元気もよく体重、身長ともに平均より大きめだった為色々運動を行い様子を見ようという事になっていました。
今年春よりクラスが変わり違う担任より段差につまづく事が多く上記と同じ指摘を受けました。
(走り方はひょこひょこ体を揺らしているような感じをうけます)
現在3歳5ヶ月で身長105センチ 体重18キロ 平均より体格が大きい事も影響しているのでしょうか?
お忙しい所恐れ入りますが医療機関への受診が必要であればアドバイスお願い致します。
Answer
ご心配のことでしょう。
文面だけで判断することが出来ませんが、まずは一度小児科でご相談なさっては如何でしょうか?成長期に伴う疾患は、明らかに整形外科疾患であれば整形外科を受診されれば宜しいかと存じますが、文面だけでは、判断できませんでした。
医療機関への受診の必要性に関しては、親御さんが心配される状態であれば、一度受診しておくことが宜しいかと存じます。何も異常が無いことを確認することも、重要なことだと思います。

【ご質問者からの連絡】
早速のお返事本当にありがとうございます。
そうですね 心配しながらの日々より時間を作りまずは近くの
小児科を受診してみようと思います。
何も異常がないことを確認することも大切。。。ですね。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

〒761-8012 香川県高松市香西本町114-10

診療時間

休診:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
夏期休診:8月11日~15日、年末年始休診:12月29日午後~1月3日