左手の血管の太さについて (ゆか)|高松市香西本町の整形外科なら、かつが整形外科クリニックへお任せください。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

0878328877

MENU

治療に関するQ&A

かつが整形外科クリニックでは、病気や治療に関するご相談をお受けしております。
今までに頂いた様々なご相談もご覧頂けます。
ドクターに直接ご相談のある方もお受けしておりますので、お気軽にご相談下さい。

ドクターに直接ご相談したい場合はコチラ

Question
いつもおせわになっております。
34歳・女性・今年3月に出産をしました。
現在育児中で、先生には2回腱鞘炎で左手首を治療をしていただいて痛みはなくなりました。
その後、子供も体重が8キロと重くなり、だっこなど何かと手をよく使うのですが、1週間ほど前から、左手首内側の「親指からのびだ方の骨に並んだ血管」が、右に比べて1.3~1.5倍ほど太く、またプクッとふくれています。腕を持ち上げると、ふくれはひきます。特に痛みや痺れなどはないのですが、気持ち悪くてとても気になっています。
子供が現在風邪を引いており、なかなか受診することができません。緊急性があるものならなるべく早く受診しようと思うのですが、どのように対処すればよいか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
Answer
ゆかさん、おはようございます。

お話の内容からすると、多分静脈の拡張だと思います。
いろいろな理由から拡張することはあります。
直接診察せずに、責任のあることはいえませんが、その程度でしたら、病的なものでは無いと思われます。緊急性のあるものではないと思われます。
どんどん進行する物なら、一度診せて下さい。多分進行しないと思います。

【ご質問者からの連絡】
早朝にお返事いただきまして、ありがとうございます。
とても気持ちが落ち着きました。
育児をしていると、つい自分のことは後回しになりがちで…。
しばらく様子をみようと思います。また悪化するようであれば、先生に診察をお願いしたいと思います。その節はどうぞよろしくお願いいたします。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

〒761-8012 香川県高松市香西本町114-10

診療時間

休診:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
夏期休診:8月11日~15日、年末年始休診:12月29日午後~1月3日