腹部の痛みについて (優葉)|高松市香西本町の整形外科なら、かつが整形外科クリニックへお任せください。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

0878328877

MENU

治療に関するQ&A

かつが整形外科クリニックでは、病気や治療に関するご相談をお受けしております。
今までに頂いた様々なご相談もご覧頂けます。
ドクターに直接ご相談のある方もお受けしておりますので、お気軽にご相談下さい。

ドクターに直接ご相談したい場合はコチラ

Question
73才の母ですが昨年2月より腹部痛に悩まされています。座ったり立ったりすると、腹部が縛られるように痛むのですが、横になると治ります。2度入院して 消化器の検査、大腸検査、胃カメラ、CTなど脳の検査もしましたが異常はなく軽い抑うつがあると言われています。腹痛のため食事が取れず昨年夏には体重が 10キロ減って一時は35キロまで減りましたが今は食欲は戻ってきて40キロまで体重も戻りました。ただ痛みは取れていないので1日の大半を寝て過ごして います。週2回リハビリと点滴に通って足や腹部の緊張を緩めるようにしているのですが、あまり改善が見られません。ペインクリニックでこの痛みを取る方法 はありませんでしょうか。教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。
Answer
腹部痛もペインクリニックで取ることは可能ですが、これはガンの末期症状などに行うことが一般的で、単なる腹部痛に対しては行われません。むしろ、腹部痛の原因をはっきりさせて、原因に対する治療行うようお勧めいたします。
立ち座りの運動で起こる腹痛ですので、内科的に異常が見つからない場合は整形外科疾患(脊椎疾患など)によって起こっている場合も考えられます。主治医の先生とよく相談して、対応することをお勧めいたします。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

〒761-8012 香川県高松市香西本町114-10

診療時間

休診:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
夏期休診:8月11日~15日、年末年始休診:12月29日午後~1月3日