K-MIX R BASICの紹介|高松市香西本町の整形外科なら、かつが整形外科クリニックへお任せください。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

0878328877

MENU

クリニックからお知らせ

K-MIX R BASICの紹介

クリニックからお知らせ 2021年08月23日

K-MIX R BASICの紹介

https://kmix-r.jp/service/basic_card.pdf

 

令和3年4月、ICT県香川から、全国初となる診療支援システムが誕生しました。
その名はK-MIX R BASIC。
自治体や健保組合などいわゆる保険者が保有するレセプト情報を診療に役立てるための仕組みです。
レセプトとは、保険医療機関から保険者に提出される診療報酬請求のための書類ですが、そこに記載された患者の過去の医療情報を診療の現場で積極的に活用していこうという取組です。

曖昧になりがちな問診情報に、客観的で悉皆性に優れたレセプト情報が加わることによって、医療機関はより迅速に確実な患者情報を手にすることになります。患者にとっても、記憶に頼ることなく簡単・正確に治療歴を伝えることができるため、初めての診察時でも安心です。また、新型コロナウイルスのような感染症治療においても、ポイントとなる基礎疾患の伝達を確実に行うことができます。

更に、このシステムはインターネット環境さえあれば利用可能なため、在宅診療時は勿論のこと、大規模な災害時にも活躍が期待されています。

セキュリティ対策として、医療機関が患者情報を閲覧する際には、専用のカード、または、マイナンバーカードの読み取りが必要となります。専用のカードについては本システムに参加している医療機関にて簡単に発行でき、患者側の費用負担はありません。

本システムには、既に県民の8割以上をカバーする自治体や健保組合などに参加いただいています。多くの県民の皆様、ならびに、先生方にご活用いただき、香川の医療充実の一助となれば幸いです。

高松市の整形外科・リハビリ かつが整形外科クリニック

〒761-8012 香川県高松市香西本町114-10

診療時間

休診:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
夏期休診:8月11日~15日、年末年始休診:12月29日午後~1月3日